ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

自分を救うことだけ考える自己中でちょうどいい。救わなければいけない他人は存在しない!

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

(昨日からの続きです。)

 

そのためにも、不機嫌さんでいた方がラクな状況を作っているのです。

 

波動は同調する性質があります。

 

粗い波動に囲まれている時は、粗い波動に引っ張られます。

 

あなたたちを、粗い波動で満たした檻に入れる。

 

そんなことをしています。

 

しかし今、その檻はボロボロになり、機能しなくなってきています。

 

あなたたちが、私のこのようなメッセージを目にすることができている

 

そのことがなによりの証拠なのです。

 

 

話が少しそれてしまいました。

 

精神的修行の話ですね。

 

 

あなたたちに、ご機嫌さんになってほしくない。

 

そのために、辛い状況でも、我慢して、文句も言わず、耐え忍んで、

 

自分を犠牲にすることが、精神的に優れている、

 

こんなことも教えます。

 

それは実は修行を怠った状態なのですが

 

 

悟りを目指すような修行も、実は同じなのです。

 

自分の心を、自分で救う、そのためのものです。

 

自分のことばかり考えて、他の人を救わないのは良くないことだ

 

これは、ミスリードです。

 

すべての人が、ただ自分の心だけを救えば、

 

救いを必要とする人はいなくなります。

 

 

ご機嫌さんな社会には、救わなければいけない人はいません。

 

みんな、自分が自分で、満たされているのです。

 

他人に干渉する必要もないのです。

 

 

不安や恐怖という檻であなたたちを囲んでおくと、

 

その不安や恐怖を回避するための行動で忙しくなり

 

好きなことが二の次になります。

 

 

お金がないと生きていけない、と死の恐怖を植え付ければ、

 

好きなことをやるより、死なないために行動する(お金を稼ぐ)

 

ということが優先されます。

 

好きなことをやっている場合じゃない、

 

ご機嫌さんどころじゃなくなるのです。

 

 

しかし、お金というものは、なくても死にません。

 

これは、信じ難いかもしれませんが、

 

食べ物を食べないと死ぬ、というのも嘘です。

 

実は、食べなくても死なないのです。

 

そのような例は実際にありますし、あなたたちが信じれば可能です。

 

 

恐怖は、一つのものの認識の仕方です。

 

それは蜃気楼のように実体のないものです。

 

暗闇の中に、吊り下げられているコンニャクです。

 

恐怖は存在しません。

 

コンニャクが存在しているだけなのです。

 

あなたは、コンニャクが怖いですか?

 

 

だから、これは冷静さの修行です。

 

不安や恐怖が襲ってきた時でも、冷静にそれを見つめれば、

 

実は不安や恐怖は存在しないということがわかります。

 

蜃気楼に怯えて過ごすことなく、安心できるのです。

 

 

これこそが、精神的修行の真髄です。

 

特別なことではありません。

 

ご機嫌さんでいることだけを考えてください。

 

あなたたちを心から応援しています。」

 

いつまでも、こんにゃくを怖がってるわけにはいきませんね!笑

 

f:id:micu_h:20160205103645j:plain

 

無事、1ヶ月、このブログを続けることができました~

いつもスターなど、ありがとうございます!

今後とも宜しくお願いします~^^♡♡

(写真は湘南テラスモールの駐車場から見えた富士山です)

 

さいごに

現在、私はスピリチュアルの方面に飽きてしまい、チャネリングは行なっておりません。トラウマ治療・臨床心理の方面で、心理カウンセラーとしての活動を再開しています。

スピリチュアルじゃ物足りない

チャネリングメッセージなどのスピリチュアル系の考え方は、勉強になることも多いのですが、「現実を超越したところから、ならなんとでも言える!」とか「それができれば苦労しないんじゃ!」と思うシーンもあります。

私自身、スピリチュアルの考え方で「腑に落ちた!楽になった!」というポイントと「それがわかっても行動が変えられない!自分の生活に応用できない!」というポイントが両方ありました。

そしてそのポイントの両方に変化をもたらすことができる方法はないのかと常々感じていたんです。

トラウマ治療が自由への鍵

結果的にたどり着いたのが、トラウマ治療の手法であるFAPでした。個人に対して、比較的短期かつ根本的に変化をもたらすパワフルな手法です。私自身もチャネリングをするよりFAPカウンセリングを行なっていた方が、数倍楽しい現在です。笑

ご興味のある方はこちら

liberesta.hateblo.jp