読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

自分と仲良くなる方法(2) 〜自分を好きになる!超簡単!心の声を聞くテクニック〜

みくコラム 重要記事 心にきく
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

<大嶋信頼先生の書籍を読んでこのブログに辿り着いた方へ>

このブログは、大嶋信頼先生開発の「心にきく」と「FAP心理カウンセリング(トラウマ治療)」を専門とするカウンセラー・原口実紅(FAP上級修了)が執筆しています。

  • 「心にきく」やり方詳細を知りたい方は、まずは今開いているこのシリーズ記事をぜひ読んでみてください〜!
  • 関連記事もいろいろあります。(こちら
目次

自分と仲良くなる方法(前置き)
自分と仲良くなる方法(1)
自分と仲良くなる方法(2)←今ここ!
自分と仲良くなる方法(3)
自分と仲良くなる方法(最終回)

 

なぜ「心よ!」とつけるのか?

 

ただのコマンド、されどコマンド

「心よ!」というのはコマンドで、間違いなく「心(無意識)」を呼び出すためです。

じゃないと、違う人が答えて来たりするので、必ず「心よ!」とつけましょう。

 

心にはなんでも質問できます

なんでも質問してみましょう。

「心よ!お腹が痛いのはなぜですか?」とかでもいいですよ!

心にしていけない質問は特にありません。

 

私が謎の倦怠感、落ち込みに襲われ、これは大変だ!と思っていた時。

「心よ!この落ち込みはいつまで続くの?」

「3日くらい!」

「え、たったの?しかもなにその具体的な日数!」

と思っていたら、3日後、生理になりました。

そうです、単なる生理前の落ち込みだったのです!ドサーッ

 

まあこのように、些細なことでもなんでもいいです。

いろいろ質問して遊んでみてください〜〜〜。

 

心は守ってくれる

それから、質問に答えてくれるだけじゃなくて、

人と会話したり、生きていくのに際して、

心が守ってくれることも大きいです。

 

前回の「邪魔を除去してください~!」というのもそうですが、

・「さっきからイライラするけど、自分の感情じゃない気がする」

・「理由も無いのに悲しくなる」

・「嫌いな人のこと、嫌な出来事が頭から離れないよ〜」

とか、まあ、そういう時は、心に切ってもらいましょう!

 f:id:micu_h:20160108123555j:plain

 

くれぐれも自力で切ろうとしないでくださいね!

「ええい、あっちいけ~~~!」などと思うと、絶対うまくいかないです。

よけいに邪魔が強くなります。

自分じゃなくて、心にまかせましょうね。

(大きな意味では心も自分ですが。)

 

「心よ!繋がってるヤツ、切っちゃって~~!」とかでいいと思います。

決まっているのは「心よ!」の接頭句だけで、あとは誰かに言うのと同じですから

「心よ!私の感覚に戻してください!」とかでもいいと思いますよ。

しっくりくる、うまくいく言い方でやってみてくださいね。

 

信頼関係を築く

これが、どんな人でも、自分と仲良くなるためにできる方法です!

 

とっても簡単に心の声を聞いているうちに、

勝手に自分が好きになっていきますよ〜! 

 

自分が「心を信じられない」と、

なかなか上手くいかないです。

けれども、まあ、突然ですし。

いきなりは信用できませんよね。

 

なので、いろいろなことを質問してみたり、

助けてもらったりしてみて

心と信頼関係を築いてください〜!

 

そして、心と仲良くなるのには、他にもまだまだ

たくさんメリットがあるんです~。それは次に書きまーす!

 

↓書きました 

liberesta.hateblo.jp

 

--------------------------------------

心よ!のテクニックについて理論も含めて詳しく知りたい方へ

 

大嶋信頼先生のこちらの本に書いてあります!

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

 

 続編のこちらの本もおすすめです!

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

 読んでると猛烈に眠くなるかもしれませんが、

そういう本だと思って気にせずに読みましょう~笑

(私は読み始めると寝てしまい、読み終わるまで時間がかかりました^^;)

関連記事 

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

FAP療法のカウンセリング

リベレスタセラピールームでは最新のトラウマ治療<FAP療法>を使った心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間