ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

自分と仲良くなる方法(2) 〜自分を好きになる!超簡単!心の声を聞くテクニック〜

神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

<大嶋信頼先生の書籍を読んでこのブログに辿り着いた方へ>

このブログは、大嶋信頼先生開発の「心にきく」と「FAP心理カウンセリング(トラウマ治療)」を専門とするカウンセラー・原口実紅(FAP上級修了)が執筆しています。

 

このシリーズ記事は2016年1月に「心に聞く」のやり方をカンタンに紹介したものです。その後「心に聞くワークショップ」を2016年で約20回ほど開催し、その集積を2017年3月に「心に聞くゼミ」としてまとめました。体系的に学んでみたい方はこちらの方がご満足いただけると思います^^

 

〜”心に聞く”の背景・理論・実践をまとめました〜

<無料ご提供記事>「心に聞くゼミ」 全10講

 

とはいえ「心に聞くゼミ」は結構長いです。まずはさらっとやり方だけ知りたい!という方はそのままこのシリーズ記事をお読みください〜!

目次

自分と仲良くなる方法(前置き)
自分と仲良くなる方法(1)
自分と仲良くなる方法(2)←今ここ!
自分と仲良くなる方法(3)
自分と仲良くなる方法(最終回)

 

なぜ「心よ!」とつけるのか?

 

ただのコマンド、されどコマンド

「心よ!」というのはコマンドで、間違いなく「心(無意識)」を呼び出すためです。

じゃないと、違う人が答えて来たりするので、必ず「心よ!」とつけましょう。

 

心にはなんでも質問できます

なんでも質問してみましょう。

「心よ!お腹が痛いのはなぜですか?」とかでもいいですよ!

心にしていけない質問は特にありません。

 

私が謎の倦怠感、落ち込みに襲われ、これは大変だ!と思っていた時。

「心よ!この落ち込みはいつまで続くの?」

「3日くらい!」

「え、たったの?しかもなにその具体的な日数!」

と思っていたら、3日後、生理になりました。

そうです、単なる生理前の落ち込みだったのです!ドサーッ

 

まあこのように、些細なことでもなんでもいいです。

いろいろ質問して遊んでみてください〜〜〜。

 

心は守ってくれる

それから、質問に答えてくれるだけじゃなくて、

人と会話したり、生きていくのに際して、

心が守ってくれることも大きいです。

 

前回の「邪魔を除去してください~!」というのもそうですが、

・「さっきからイライラするけど、自分の感情じゃない気がする」

・「理由も無いのに悲しくなる」

・「嫌いな人のこと、嫌な出来事が頭から離れないよ〜」

とか、まあ、そういう時は、心に切ってもらいましょう!

 f:id:micu_h:20160108123555j:plain

 

くれぐれも自力で切ろうとしないでくださいね!

「ええい、あっちいけ~~~!」などと思うと、絶対うまくいかないです。

よけいに邪魔が強くなります。

自分じゃなくて、心にまかせましょうね。

(大きな意味では心も自分ですが。)

 

「心よ!繋がってるヤツ、切っちゃって~~!」とかでいいと思います。

決まっているのは「心よ!」の接頭句だけで、あとは誰かに言うのと同じですから

「心よ!私の感覚に戻してください!」とかでもいいと思いますよ。

しっくりくる、うまくいく言い方でやってみてくださいね。

 

信頼関係を築く

これが、どんな人でも、自分と仲良くなるためにできる方法です!

 

とっても簡単に心の声を聞いているうちに、

勝手に自分が好きになっていきますよ〜! 

 

自分が「心を信じられない」と、

なかなか上手くいかないです。

けれども、まあ、突然ですし。

いきなりは信用できませんよね。

 

なので、いろいろなことを質問してみたり、

助けてもらったりしてみて

心と信頼関係を築いてください〜!

 

そして、心と仲良くなるのには、他にもまだまだ

たくさんメリットがあるんです~。それは次に書きまーす!

 

↓書きました 

liberesta.hateblo.jp

 

--------------------------------------

心よ!のテクニックについて理論も含めて詳しく知りたい方へ

 

大嶋信頼先生のこちらの本に書いてあります!

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

 

 続編のこちらの本もおすすめです!

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

 読んでると猛烈に眠くなるかもしれませんが、

そういう本だと思って気にせずに読みましょう~笑

(私は読み始めると寝てしまい、読み終わるまで時間がかかりました^^;)

関連記事 

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

 

リベレスタのお知らせ

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」を使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・二宮オフィスでの直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間