読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

自分と仲良くなる方法(前置き)〜自分を好きになる!超簡単!心の声を聞くテクニック〜

みくコラム 心にきく 重要記事
神奈川・湘南の心理カウンセリング、心理療法FAPでのトラウマ治療

<大嶋信頼先生の書籍を読んでこのブログに辿り着いた方へ>

このブログは、大嶋信頼先生開発の「心にきく」と「FAP心理カウンセリング(トラウマ治療)」を専門とするカウンセラー・原口実紅(FAP上級修了)が執筆しています。

 

このシリーズ記事は2016年1月に「心に聞く」のやり方をカンタンに紹介したものです。その後「心に聞くワークショップ」を2016年で約20回ほど開催し、その集積を2017年3月に「心に聞くゼミ」としてまとめました。体系的に学んでみたい方はこちらの方がご満足いただけると思います^^

 

〜”心に聞く”の背景・理論・実践をまとめました〜

<無料ご提供記事>「心に聞くゼミ」 全10講

 

とはいえ「心に聞くゼミ」は結構長いです。まずはさらっとやり方だけ知りたい!という方はそのままこのシリーズ記事をお読みください〜!

 

* * * 

 

みなさん、自分が好きですか?

一番そばにいる存在「自分」と、どのくらい仲良しですか?

 

自分が嫌いになっちゃう!

自分に自信がない…

怒りなどのネガティブな感情が溢れてくる!

思い通りにならない!

 

もしかして、自分と仲直りすると、良くなるかもしれないよ!

かつての私もそうだったのですが、

今はふつうに自分に自信があります(不自然な自信満々ではありません。普通です)

それから普通に自分のこと好きです。(同じく、自然な感じで好きです)

 

そうなれた方法があるので、みなさんにお伝えしたい!と思って

この記事を書きました。

目次

自分と仲良くなる方法(前置き)←今ここ!
自分と仲良くなる方法(1)
自分と仲良くなる方法(2)
自分と仲良くなる方法(3)
自分と仲良くなる方法(最終回)

 

ズバリ!心の声をきく!

その方法は、心の声を聞くこと。

ここでいう心とは、心理学でいう無意識のことです。

 

えー、心の声なんて聞いたことないよ、って思うかもしれませんが

めっちゃ簡単な方法で誰でも聞けます。

(ワークショップも2016年4月からはじめて

 聞ける人がどんどん増えて、このメソッドがどんどん広がっていますw)

 

これからの時代必須のスキル

自分の心(無意識)にいる本来の自分から

メッセージを受け取ることは、これからの時代、

かなり多くの人が出来るようになるんじゃないかな、

と思います。

(っていうか自覚なしにもうやってる人もうすでに多いかも)

 

 

というのは、これからは自分で決める時代になるんで

いままでは「こう生きればいいよ~」と誰かに教えてもらったら

その通りにやってれば別に問題は起きなかったんだけど、

今は自分で「私はどう生きたいのか」を決めないと、

生きづらくなってきているんですね。

(支配されちゃう。)

 

そのためには結構、自分の中でメッセージを受け取るというのは

不思議でもなんでもない、メジャーなツールになるんじゃないかな~と思います。

 

前置きが長くなりましたが。 

で、心の声を聞いてみたいな~と思うってことは、

心(無意識)がつながりを欲してるサイン!

やってみる価値ありです!

 

長くなったので、次回からスタートしま〜〜す!

 

続きはこちら

liberesta.hateblo.jp