ゆるんでいく日々

心理カウンセラー原口実紅のブログ

秘伝のちょっと揺れ技法

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

あるクライアントさんは、私の「チューニングの師匠」なんです。(チューニングとは:催眠導入などで使われる同調技法のことで、相手の呼吸や動きなどに、自分の動きを合わせたりして相手との信頼感を形成していく一つの手法。私は相手の呼吸に合わせて前後に揺れるやり方を使います)

その師匠の脳を借りて面談していると面白いことが起きます。
(脳を借りるとは:チューニングしていると、自分が消えて相手の持っているリソース(能力や才能、センスなど)を自分の身体を通して発現している状態になるので、その時には相手の脳を借りて考えることになります(※仮説です)例えば、自分が事業で悩んでいる時に、事業家の才能のあるクライアントと話していると、ふと解決策が思いついたりします。)

続きを読む

私が普通に生きられないのは「トラウマ」のせい?トラウマの症状・トラウマ治療FAP・回復のプロセス

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

今日はトラウマについて、お話しをしていきたいと思います。 

トラウマ治療の良さにはいろいろあるのですが、そもそも「トラウマ」という言葉がイメージばかり先行していて誤解されていたり、実際に起こりうる症状について周知される機会もない、という現状があります。

続きを読む

なぜ治療で「遺伝子コード」を唱えるのか!トラウマは遺伝子に傷をつけ次世代に引き継がれる

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

今日は遺伝子コードの話をします。

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

 

 

エピジェネティクスが人類を変える

最近「エピジェネティクス(1世代の間に遺伝形質がどのように変化し、変化させられるか、さらにはその変化がどのようにして次の世代に引き継がれるかを研究する学問)」という分野が急速に発展しています。

続きを読む

リベレスタの仲間が増えました!

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

 

リベレスタ新メンバーのご紹介

さて、今日は突然ですがお知らせです!

10月から、リベレスタのオフィス・スタッフとして、ひとみさん(写真左)が加わることになりました!

f:id:micu_h:20171005133515j:plain

(左:ひとみさん 右:しきたん)

これまでは、バックオフィス業務や事業企画など、カウンセリング以外の全ての業務をしきたん一人で担って来ました。(私は致命的に事務作業ができない)

ひとみさんには、これから受付や事務などに加えて事業企画や広報など色々な分野で、知恵と能力をお借りしたいと考えています。

 

とても大人でめちゃくちゃチャーミングな人です♪

FAPの社会的意義や価値、そして何より大嶋心理学の可能性について、深く実感していただいているひとみさん。
何より好奇心が旺盛で、リベレスタの仕事を面白がってくれるところ。いきなりのお誘いだったにも関わらず「何も考えずに来ました!」と言っていただけたところ。
とても心強い!素敵な仲間ができて、本当に嬉しいです。

これから、カウンセリングやイベントなどでお会いする方もいらっしゃると思いますが、その際は何卒よろしくお願いいたします。

 

これからもリベレスタは、どんどん新しい風を取り込みながら変化していきたいな〜と考えています!

 

最近の記事

liberesta.hateblo.jp

liberesta.hateblo.jp

リベレスタのお知らせ

「心に聞く」ゼミ

人を自由にしてしまう「心に聞く」をやってみたい方、詳しく知りたい向けに書きました。背景理論から実践までブログ記事でご紹介しています。

FAP療法カウンセリング

リベレスタセラピールームでは、「心に聞く」などを使った最新のトラウマ治療<FAP療法>の心理カウンセリングを提供しております。神奈川県・新横浜での直接面談だけでなく、スカイプなどの通信面談にも対応しております。

<受付時間>
受付時間

心理カウンセラーのすゝめ・5

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

とはいえ最初に知りたかったこ

心理カウンセラーにとって、早い段階でクライアントとの信頼関係を構築することは大切です。信頼関係がない相手といるのは楽しくないし疲れるからです。

つい先日も、美容院でこんな話を聞きました。「美容院にくるお客さんが『この美容院は、もうやめよう』と思う瞬間の3割は、最初のカウンセリングの時」というデータがあるそうです。

続きを読む

心理カウンセラーのすゝめ・4

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

(4)相談先を確保してさらに自信を後押しする

優先順位の1番は「仕事が楽しくなること」だと言いましたが、一人でケースを抱えてしまうと苦しくなる場面が必ずあります。その時には、仕事が楽しくなくなってしまうのです。これは一番避けたいことです。

続きを読む

心理カウンセラーのすゝめ・3

こんにちは!大嶋信頼先生開発「心に聞く」&「FAP療法トラウマ治療」専門の心理カウンセラー原口実紅です。

結果を出す方法

(1)被験者を見つける

んじゃまずは、何をするか?ということから書いていきますね。

一般的に、心理職の勉強をした人や、何かの治療法や、療法などの勉強をした人って、誰かで試したくなりますよね?価格はおまけするから、ちょっと受けて見てよ~と言いますよね?それで被験者の1人目を無事にゲットしたら、ここがスタートです。ちなみに被験者はなるだけ友人ではなく知人レベル、もしくは友人の知人など赤の他人の方が、実際の治療と同じ条件下なのでいいとは思いますが、ここではそんな贅沢は言っていられないのでとにかく誰でもいいということにします。

続きを読む